うつ病はつらい

仕事中、とあるきっかけでうつ状態になった中高年の辛い日々

睡眠について

眠い、

でも眠れない。何故、何故?

取り敢えず横になってみる。

頭がグラグラしている。

身体が押し潰されそうなくらい圧迫感がある。

顔がしわくちゃになるくらい息んでいる。

こんな状態が暫く続きます。

何もしないで横になっているだけであっという間に一日が終わってしまう。

夜になって家族は就寝に就きますが、私は中々眠くなりません。

トイレに行くのも家族を起こさないようにすぅ〜っと立ち上がって、とはいかず、太腿に力が入らず起き上がれません。運動不足の私の身体は相当弱っているのです。

かなり時間を掛けて立ち上がると、ふらっとよろけながらトイレに向かうことになります。

そんなこんなでやっと朝を迎えます。

何とか朝食を摂り、薬を飲みます。

また横になります。

人の行動を司るのは「脳」です。

脳の働きが悪ければ人は何も出来ません。

何も出来ないから食べる事も外出する事も寝る事も自分の意思ではどうにもならないのです。

うつ病って脳の何処かしらが何か悪さをしているようです。

身体は眠くなっているようでも脳は眠くない、相当アンバランスで本当に辛いです。