うつ病はつらい

仕事中、とあるきっかけでうつ状態になった中高年の辛い日々

スケート凄い

フィギアスケートのテレビ見ました。久しぶりにテレビを見ました。

特に日本人の選手はフィギアスケートのレベルが高いですね。

幼少の時から一生懸命頑張って練習して、幾度も苦労して今の実力が備わったのだと思います。

諸外国の選手も凄く人間技を超えた素晴らしい演技をしています。

順位はどうあれ凄く尊敬してしまいます。

 私も小学生から音楽教室でクラッシックギターを習い始めたおかげで、ソコソコ弾けるようになりました。

友人や親類の結婚式の余興でギターを弾いたりしていました。

今はギターすら触れない状態ですので悔しい限りです。

 「三つ子の魂百まで」とは云われますが、幼少の頃に習っていた事を中高年になって改めて始めたりするのには何だか憧れますね。感覚を取り戻した際にはきっと楽しいでしょうね。

例えば若い頃乗りたがった車に子育てが終わった際に、自分への御褒美として憧れのスポーツカーに乗るなど、よくありがちな事ですね。

 また元気になったらギターをケースから出して、弦を張り替えて弾いてみたいと思っています。

 素晴らしい音楽は世界の国々の垣根を越えて人々の魂に取り付き感動を与えます。

ゴダイゴミッキー吉野さんが何十年も前にTV番組のインタビューの中でで仰有っておりました。

スポーツ、音楽、芸能、美術など素晴らしい遺産が今後の私達の未来の良い道標となり、世界中の紛争や詰まらない利権争いによって戦争などによる人々や自然破壊の惨禍が起きないように未来に繋いで行く事が必要ですね。鬱で病んでいるような私ですら考えてしまいます。

 

今回も御拝読ありがとうございました。